こんばんわ!

11月になってしまいました!

早い! もう今年も終わるよ ホントに

まだ もう少しあるけど・・

では 最近の画像をば

そういえば 写真を撮り忘れましたが 先週の土曜日

久々に 〇カくんが来てまして 13年間 お世話になった spacy100を廃車にいたしました。

CBR600RRの車検はお待ちしております。w

 簡単な整備から

1万キロそこそこでクラッチがダダヘリするパターンのヤツです。 zoomer fi

渋滞やアクセルの開け閉めなどにより 起きる現象ですね。

 この際 スッキリ駆動系を交換して

新品?新品以上のなめらかさ に仕上がりました。

 

全体をお掃除して完成! キレイ!直って良かった!とお喜び頂きました。

 久々 点検に来てた Hベくん

何時の間にやら Hベくんも もうすぐ お父さんです。

がんばってネ。

てか

お前も頑張れよ って言われそうですが・・・www

ありがとうございます。

次回は リヤタイヤの交換ですね。

本格的に寒くなる前にどうぞ!

 Y田さんのCT110

こちらも 久々点検 今回は ついでに見つけた

チェンジペダルシャフトからのオイル漏れもついでに直しました。

点検すると 見つかるもんです。不具合がね。

 これはもう直ってるな・・w

 完成!

でも バッテリーを近々交換します!

お待ちしてます。 入荷済みです。w

T屋くんのCC110 spl  点検整備 キレイですが もう1万3千キロ

 いいですね。

 カワイイです。

こちらも次回はリヤタイヤかな・・そろそろネ。

宜しくお願いします。

ここ最近は いろんな作業と並行して F山さんのCB125T 整備&カスタムに取り組んでおります。

 before

 before

進行状況

実は だいぶ進んでまして・・・w

後少しの所まで来ております。

内容は 前後タイヤ交換 サイズアップ それに伴う加工

チェーン3点セット交換 シルバーのシールチェーン

キャブレター分解パッキン交換 調整

フラッシング(titanic) オイル交換

イリジウムプラグに交換 パワーケーブル(NGK)

その他 細かいポイントって感じです。

 F.タイヤ before

  after  巨大化しました。

フェンダーいっぱいいっぱい いろんな加工必要でした。

 リヤキャリア&振り分けカバンをハズし

各部いろんなパーツがへたって錆びてます。

 ホイール

 タンデムステップまわり

 チェンジペダルまわり

 分解&古いチェーン ポイっ!

ドライブギアもポイっ!

 錆びてるネ~ 本来油だらけの場所なんですけどネ。w

 こんな状態です。

 チェーンがたるみ過ぎて たぶん外れた事があるんでしょうね。

  ドライブギアケースの内側が折れて、ボルト曲がってます。

 ドラムの中はだいたい前後ともこんな状態

これを

 このレベルへ 掃除

 ブレーキシューは酷い・・んで交換

 あら キレイ!

ブレーキの動き きしみ音 効き具合 タッチ 全てにレベルアップ。

 古くて細いタイヤ

 この細さから

 このレベルへ

 ジワジワキレイになり始めてます。

 new パーツと磨きをかけたパーツ

 お掃除中間ポイント

 hoo!

だんだんキレイになってきてます。

 反対側からも・・イイネ

外人さんからも高評価を受け始める・・・

 フェンダーいっぱいいっぱいの極太タイヤ!

ここからちょっと面倒だったんですが・・

なんとチェーンをかしめようと すると 道具が入る隙間がなく・・・

左のEXマフラーを外すことに・・

ついでに・・シリンダーEX部分掃除 ステーのペイント EXマフラーの掃除(手の届かない部分)が

できてしまいました。w

 ハロウィーンを一応

 気づいた人はカワイイと言っていただきました。

カリカチュアジャパンメンバーさんからも高評価。www

 少しずつキレイになる ハンドル角度なんかも変わってます。

 マフラー脱着&清掃他

 RKシルバーシールチェーン装着

ピシッとしてますね~

 マフラーも装着

なんだか 明るくなってきた

キャブレターをやる前に エンジンオイルのフラッシング(titanic)

1.5l 出ないといけないんですが・・・

抜いたオイル量は 約700cc~800cc程度 半分 ありませんがな・・・

困ったもんだ・・

キャブも分解すると なんと もう少しで メンジェットホルダーが外れそうでした・・

もちろんパッキンも漏れてなかったのが不思議なくらいへたっておりました。

交換して良かった。他にもあるけど・・・それはまた説明します。

 ピカピカに仕上げました。

粉っぽかったから・・w

今日は11月1日はイリジウムプラグ&パワーケーブルを装着

 さぁ ほぼ主要な部分は終わりました!

後は キレイにパーツを戻して

最後の仕上げに入ります!

土曜日か月曜には終わるかな・・・

F山様 楽しみしておいて下さい。

現時点でももう かなり 違いますよ・・w

では

週末は BBQ です。

まだまだ 参加可能です。

道具は全て 中喜屋さんがまたまた貸出 普通は10月で終わりなんですが

特別に 11月でも BBQ OK!にしてもらってます。www

普段の行いが良いからかな。w

しかも テラス席なんで 道具置き場の横 運ぶ手間いらず!

見晴も良く

車も近くに停められそうです。

いい食材を揃えて行こう!

ではまた。