どうも

です。

先週は 秋のワンディツーリング もしかして登山なんじゃネ?

から

早くも1週間 経過してしまいました。

毎日 暇なのか 忙しいのか分からないような感じなんですけど・・www

仕事は 大変ですが 自分の仕事ややってる事 には 達成感はありますね。w

ありがたい事です。

そう言えば 来週はBBQ なんですけど

どうやら 週刊天気予報は 晴れ

今年 初かも知れませんが だとすると…

4週間連続 日曜が晴れ!

やっとこんな落ち着いた天候になったんじゃないでしょうか。

自然災害が多かった今年ですが 年末までこの調子で行って欲しいですね。

では ツーリングの画像を

2018 10月21日

 今回のメンバー

たった3名? いや関係ないでしょ人数はね。

2人で行く事になっても 今後は絶対行きますよ。w

あと何回 みんなツーリングに行けるかなんて分かりませんからね。

このメンバーで行くのも もしかすると これが最後かもしれませんしネ。

あと 1回あるかなぁ・・

毎回毎回 それはそれで 最後なんで 大切に楽しみましょう!!

今回は 滋賀県の北東部にある  佐和山城跡  に行ってきました。

am10:30   出発で  高速を使って 一気に彦根ICまで

約1時間です。

 T橋も久々のバイク

M川原君は ワンデイ初参加 北海道で高速は乗ったけど 名神は初らしく

慎重に走りました。 お天気も気温も最高で 適当に走ってても気持ち良かったですね。

緊張すると思うんで 思いつきで 多賀SAで休憩 ゆっくり 1時間半 かけて 彦根ICまで。

 多賀SA

 トイレ休憩

 デカイなM川原くん。

でも楽しそうで良かった。 だいぶ北海道ツーリングで鍛えられたかな・・w

彦根ICからは15分ほどで 佐和山城のふもと(山城なんで)に到着。

龍潭寺 という お寺側からの 山道で登ります。

龍潭寺は 大河ドラマでおんな城主直虎 観てた人なら分かるかな・・

たぶん 市原隼人が演じてた 坊さんが建てたお寺です。

佐和山城は 昔から重要な場所にあり 織田信長の家臣 丹羽長秀の居城だったり

石田三成が一番 有名だったり

関ヶ原 以降は 井伊直政 (管田将揮 演ずる) が居城としてた事で有名です。

 ボランティアガイドのおじさん(赤い服)の方をお願いして

解説付きで 登りました。

 ハイキングコース?www

 すぐに石田三成 像がお出迎え

 確か京都の三条川原で打ち首になって

なったんですが・・ お墓から 頭蓋骨が出てきたらしく それを元に復元したお顔も見せて頂きました。

ちょっと出っ歯だったらしい。

 山門

 壁

寺と言えども

こんな壁は 鉄砲避けの壁

良く考えられてます。

 龍潭寺 シンボル 龍が山門の内側にあります。

 道なき道 まさに山城

てか おじさん 早い

 待ってけれ~

 ホントにこんな感じの道? 道?

 

11時半から1時くらいの間に登ると 日差しは木漏れ日から差し込み キレイ

と書かれてたんですが ちょうどその時間帯。

清々しい!

 中腹 あちら方面に 二の丸 三の丸 太鼓丸 があるそうですが・・・

山の持ち主が ゴルフ場経営で儲けてるらしく・・・・

どうやら 歴史遺産には興味なし??

年々 木々に覆われて行ってるそうです。 残念・・・

 山頂が海抜290mなので 中間ポイントの隙間

 到着! 約30分程度で登ります。

 西側 琵琶湖 最高!にキレイでした。

ちなみに このふもと近くまで昔は琵琶湖の水がありました。

 ちょいと左側には彦根城も見下ろせます。

この日は全国 ゆるキャラフェア開催中で人多し!

長浜の駅には SLも来てて 鉄道ファンも多し!

 東側 新幹線も走ってます。

画面左が奥が 浅井長政の小谷城 湖北   真ん中は北陸 柴田勝家  高い山を越えると関ヶ原

ここが重要な訳です。

 竹生島だったかな?

 あの山の左奥が 安土城

 雲一つなし

見晴 最高! メッチャ遠くまで見えます。

昔は 狼煙で連絡が取れたり  鐘を突くとかなり遠くまで聞こえたりしたそうです。

 彦根城を指してます。www

 この後 あそこのちょっと南にある

ラーメン チキン野郎 に 行くからね。w

チキン野郎 画像忘れました。www

腹減ってたからかな・・・   美味かったです。w

M川原くんのバイトの都合もあり 4時にはミナトホンダ到着。

名神 東インター

 

久々 お疲れさん! 来週はBBQね。T橋

 初 ワンデイ 初名神

 無事に帰還

 お疲れ M川原くん

よくできました!

ツーリングに行ってる間に もてぎGP では マルケス#93の年間チャンピオンが決定してました。

チキン野郎で携帯で 確認してました。w

おめでとう!!

来週も いいお天気の中 秋のBBQ 楽しみにしておいてネ。

皆さん ありがとうございました。